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サクサクいかない 私がいろいろまとめるためのいわゆるチラ裏。たいしたことは書きません。

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HDSエルレイドのお話

単体考察は久しぶりですがサクサクいきましょう.

言わずもがな私の相棒ポケモンであるエルレイドですが,かくとうタイプのメガシンカ枠というのは非常に多いためになかなかレーティングバトルでは使われないのが悲しいところ.

ルカリオは環境に多いフェアリータイプを上から制圧できる.バシャーモも然り.ついでにバトンタッチ要因でもあるため,選出段階で型を当てさせない,というのも強い.ヘラクロスはタスキ無効で技範囲も広いです.

ではエルレイドは?
エルレイドの強みはなんといっても高い特殊耐久.耐性が優秀かといわれれば,もちろんはがね複合であるルカリオに軍配が上がります.とはいえ彼は割と耐久面に不安を抱えている.ほぼすべてのゲッコウガに後出しが効く、と書けばエルレイドの強さも伝わるものと思います.

というわけで耐久を生かして積んで詰ませてイージーウィンしようというのが最近流行のいじっぱりHDSエルレイド、というわけです.

技はサイコカッター/ドレインパンチ/ビルドアップ/みがわり.
サイコカッターはしねんのずつきと選択ですが,そもそも私はしねんのずつきアンチなので余地はない.メガシンカすることで上がるBを活かすために、高耐久かくとうタイプ御用達の古き良きビルドレと、中々どうして壊れづらいみがわりを添えて完成.

Sラインは概ねヒードラン抜き辺りで調整するのが良いかと思います.
私が今愛用しているエルレイドは最速ヒードラン抜きまですばやさを伸ばしてあります.環境のヒードランはひかえめ、おだやか、おくびょうの3すくみ(別にすくんではいない)なので,どのヒードランでも大体起点にできます.もちろんキノガッサも抜いているので、キノコのほうしにドヤ顔みがわりを押し込んでやろう.実は無振り霊獣ランドロスより速いので,初手のステロ撒きランドロスなども起点にすることができます.

HDですが、みがわりが無補正無振りポリゴン2のトライアタックを超高乱数切りで耐える辺り.ポリゴン2は意外と突っ張ってくる.どくどくならもちろん最高ですし,みがわりが割れたらHCベースと見て行動できるようになるのでそれもまたよし.
ちなみにポリゴン2のトライアタックは20%位です.このライン(20%)を越えたら、対策するのはやぶさかではないと私は考えます.
余談ですが、ここまで振ると特化メガゲンガーのシャドーボールやら特化アーゴヨンのりゅうせいぐんZやらを色々と耐えるようになるので、副産物ではありますが、対面出し負けてもなんとかなるようになりました.


最後になりますがメガエルレイド最大の強みについてお話ししておきます.それは特性.メガエルレイドの特性を知らないでねこだましやあくのはどうやアイアンヘッドで突っ張ってくるポケモンが割と多いですが、せいしんりょくなのでひるみません.1回でもビルドアップが積まれていれば、メガメタグロスに負けることも中々ないでしょう.メガミミロップは鴨です.

ざっと見渡して、この型のエルレイドで倒せないポケモンは主にカプ・テテフ以外のフェアリータイプ(カプ・テテフはフィールドのおかげでサイコカッターで倒せることがありますが突っ張らないに越したことはないです.)、ギルガルド、クチートです.ウルガモスとエアームドを添えておきましょう.





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