忍者ブログ

サクサクいかない 私がいろいろまとめるためのいわゆるチラ裏。たいしたことは書きません。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゅうでんロトム

2番目に好きなポケモンは「ロトム」です。こんにちは。

「じゅうでん」というわざをご存知でしょうか。でんきタイプのわざの威力を2倍にし、とくぼうが一段階あがる、いわゆる積み技と呼ばれる類のわざ。
わざの威力上昇が次ターンのみ、でんきタイプのみ、ということもあり、「わるだくみ」などの下位互換に位置づけられることが多い。

その「じゅうでん」を採用した「ロトム」のお話。フォルムチェンジはしません。


ずぶといH220B188C4D4S92。もちものはデンキZ。

10まんボルト・おにび・じゅうでん・みがわり

準速の「キノガッサ」を起点にして、「じゅうでん」を積んでいく型。つまり準速70族抜き。
HBは、やけど込みでみがわりが「キノガッサ」の「がんせきふうじ」を50%で2耐え。
「タネマシンガン」は、すべて最高乱数を引かなければ3回まで。
みがわりを残して「キノガッサ」を突破できれば、「じゅうでん」から「スパーキングギガボルト」の流れができる。大抵のポケモンは吹き飛ばせるので、「ロトム」で2体突破できる。後ろに「フェローチェ」なり「ボーマンダ」なりいればイージーウィンできるでしょう。

ちなみに「キノガッサ」を例に挙げていますが、もちろん他のポケモンも起点にできます。
「じゅうでん」を積みまくれば、とくしゅアタッカーも無理やり相手をすることができます。
とはいえ、回復わざはないので全抜きは厳しい。

「Zじゅうでん」はとくぼうが1段階上がるので、覚えておくといいことがあるかもしれない。

型の応用で「メタグロス」狩りに使えます。





拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear