忍者ブログ

サクサクいかない 私がいろいろまとめるためのいわゆるチラ裏。たいしたことは書きません。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『タイプ統一誌企画』について

以前ぽろっと言いました『タイプ統一誌企画』について,子細まとまりましたので公式に告知していきます.
まずこの企画について.この企画は今ポケモンの対戦をやっている人に統一戦を布教するという目的で立ち上がったものです.運営は@アット(@G5oAWqxldc),テルキヨ(@Terkiyo),バリー・B・バリスツァー(@baribari2525),ユダ(@lycorisradiata9)の4名.トップは@アットです.
今回は,本誌(正式名称はTYPE18)のなかで取り上げる統一戦と,その試合に関する原稿の執筆依頼をします.
執筆内容については,
・何を考えてPTを組んでいるか
・見せ合いと選出、その理由
・バトルログと解説
・後語り
の4つとなります.
対戦相手は,応募があった方々の中から我々の方でランダムに選ばせていただきます.
尚,応募人数が多くなった場合は人数調整をする場合がありますのであしからずご了承ください.
応募の締め切りは日本時間の2018/08/26/20:59:59 までです.お間違えないように!
形式は問いません.サンプルはこちらから.
ページノルマはありません.上限も特に無いです.
納期は9月末日です.報酬は完成品の謹呈とさせていただきます.
wordでもPDFでも一太郎でもいいです.
今年の冬コミ(C95)に受かったらそこで頒布します.
興味がある方は私のTwitterDMへお願いします.





拍手[0回]

PR

バトル オブ シンオウ

バトル オブ シンオウ とは...
エルレイドが使えるインターネット大会である。全国図鑑でメガエルレイドが見たかった。

というわけでPTはこんな感じ。どうせなら4世代統一しようぜ。

 
エルレイド

最速。残りはHB。この大会は「Zストーン」と「メガストーン」の使用が禁止。
そのため、もちものは「たつじんのおび」。
いわゆるビルドレ型。「メガシンカ」前の耐久では少し心許ないが、実験もかねて採用。
役割対象と見ていた「マニューラ」の火力が想像よりも高かったので、このポケモンに3タテを喫する羽目になる。Sに振らずにAB振り切りでよかったかもしれない。

サイコカッター・ドレインパンチ・ストーンエッジ・ビルドアップ

 
ロトム

おくびょうHSベース。もちものは「じしゃく」。
私がよく使う「じゅうでん」搭載型をカスタマイズしたもの。
基本的には「ウォッシュロトム」の「10まんボルト」、「ひこうタイプ」のポケモンの「エアスラッシュ」や「ブレイブバード」読みの受け出し、「ギャラドス」や「ガブリアス」などの「じしん」読み無償降臨を狙う。交換先に「おにび」を入れたり、「じゅうでん」を積んで2体ほど持って行ったりする。
「ハッサム」に後出しして、「おにび」をうつ役目もあるが、本来の仕事ができなくなる可能性があるので無理はできない。
「オニゴーリ」やヒョイヒョイ「トゲキッス」を意識して「でんげきは」を採用することも考えたが、「オニゴーリ」は「どくびし」で対処可能であり、「トゲキッス」に至ってはこのPTに出てくることも無いだろうと思い、採用には至らず(出てきたけど)。

10まんボルト・たたりめ・おにび・じゅうでん

 
ヨノワール

ゆうかんHAB。もちものは「ラムのみ」。
S下降補正にする必要は無いが、個体を間違えた。とはいえ、そもそも「ヨノワール」ミラーに強い型でもないのであまり問題は無い。
持たせるもちものが思いつかなかったので「ラムのみ」になっているが、「ハッサム」や「マニューラ」に薄めのPTであるので、「はたきおとす」を耐えて下から殴るために、もちもの無しでもいいくらい。「ラムのみ」が発動した試合が無いというわけでも無いが、結果に関わったかと言われれば微妙なところ。
「れいとうパンチ」よりも「ほのおのパンチ」が欲しいこと多々あり。


かげうち・れいとうパンチ・じしん・トリックルーム

 
マニューラ

ようきASベース。もちものは「いのちのたま」。
「マニューラ」ミラーをするつもりは毛頭無かったので、若干Sを削って耐久振り。
特筆することもない、普通のポケモン。速さこそ正義。多いと踏んだ「ムクホーク」が軒並み「こだわりスカーフ」だったので、この環境に関しては「こだわりスカーフ」でも悪くなかったかもしれない。

つじぎり・つららおとし・こおりのつぶて・ねこだまし

 
トリトドン

おだやかHD。もちものは「とつげきチョッキ」。
今回の反省枠。「とつげきチョッキ」と「ミラーコート」の相性が悪かった上に、役割対象がぶつりアタッカーばかりという様。とくせいも「よびみず」では無く「ねんちゃく」で良かった。
「とつげきチョッキ」は「どくびし」との相性も悪い。多分このポケモンを育てているときだけ自分の
経験値が10年前のものだった(10年前に「とつげきチョッキ」があったかと言われるとうーん)。


なみのり・だいちのちから・じわれ・ミラーコート

 
ドラピオン

いじっぱりHA。もちものは「シュカのみ」。
今回の「どくびし」担当。
安定した仕事をこなしてくれたので、今後の付き合いも長くなる予感がする。
今まで使ってきた「どくびし」撒きのなかでもトップクラスの優秀さ。おそらく「デスカーン」「アリアドス」「モルフォン」に比肩しうる。
どこが優秀かは後々まとめます。

どくづき・はたきおとす・どくびし・ふきとばし





最終戦績
 

重いポケモンも案外どうとでもなる。





拍手[0回]

タイプ統一研究所(仮)の構想について

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

早速本題。

具体的に何をしたいかというと、タイプ統一を世に普及するために同人誌を出したい、という話。

種族統一は「種族統一学会」が存在し、論文誌も発行している。私も寄稿している。
種族統一とタイプ統一。歴史は同じくして、かくも差が出るのか。

そう思った訳なので、ツイッターでちらっとつぶやいてみたところ、思ったよりも多くのタイプ統一トレーナーから良い感触を得られた。それなら企画を走らせてしまおう。
そんなわけで、タイプ統一研究所(仮)を立ち上げたいなどと思う。

タイプ統一ランキング戦やタイプ統一段位戦など、対戦企画こそ存在する。とはいえ、それはもともとタイプ統一をたしなむトレーナー向けの企画であり、一般のトレーナーからすればやや内輪向けである。

その認識を打破して、界隈の人数を増やそうというのが、本企画の旗印。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。





拍手[1回]

じゅうでんロトム

2番目に好きなポケモンは「ロトム」です。こんにちは。

「じゅうでん」というわざをご存知でしょうか。でんきタイプのわざの威力を2倍にし、とくぼうが一段階あがる、いわゆる積み技と呼ばれる類のわざ。
わざの威力上昇が次ターンのみ、でんきタイプのみ、ということもあり、「わるだくみ」などの下位互換に位置づけられることが多い。

その「じゅうでん」を採用した「ロトム」のお話。フォルムチェンジはしません。


ずぶといH220B188C4D4S92。もちものはデンキZ。

10まんボルト・おにび・じゅうでん・みがわり

準速の「キノガッサ」を起点にして、「じゅうでん」を積んでいく型。つまり準速70族抜き。
HBは、やけど込みでみがわりが「キノガッサ」の「がんせきふうじ」を50%で2耐え。
「タネマシンガン」は、すべて最高乱数を引かなければ3回まで。
みがわりを残して「キノガッサ」を突破できれば、「じゅうでん」から「スパーキングギガボルト」の流れができる。大抵のポケモンは吹き飛ばせるので、「ロトム」で2体突破できる。後ろに「フェローチェ」なり「ボーマンダ」なりいればイージーウィンできるでしょう。

ちなみに「キノガッサ」を例に挙げていますが、もちろん他のポケモンも起点にできます。
「じゅうでん」を積みまくれば、とくしゅアタッカーも無理やり相手をすることができます。
とはいえ、回復わざはないので全抜きは厳しい。

「Zじゅうでん」はとくぼうが1段階上がるので、覚えておくといいことがあるかもしれない。

型の応用で「メタグロス」狩りに使えます。





拍手[0回]

第3回 ポケモン竜王戦 予選 マスターカテゴリ


今更ながらPTまとめ。いつものどくびしパにイベルタルを添えた形。


メガエルレイド

いじっぱりHABS。準速100族抜きまでSを振り、残りを耐久と火力に回したスタンダードな型。
どくで削れたポケモンに、上からとどめを刺すエース。

サイコカッター・インファイト・じしん・かげうち

 
イベルタル

おだやかHC。もちものは「こわもてプレート」。
「デスウイング」で耐久勝負を挑むルートと、「あくのはどう」と「イカサマ」で制圧するルートの2通りで運用できる。
「デスウイング」の火力が低いので使いどころが重要。

あくのはどう・イカサマ・ふいうち・デスウイング


ゲンガー

おくびょうHBS。もちものは「くろいヘドロ」。
いわゆるヘドゲンといわれる型。どくがはいらないポケモンに「おにび」を入れる役。
特殊受けは「ハッサム」に任せることが出来るため、物理方面に厚く。火力は無振りでも十分。

たたりめ・おにび・かなしばり・みがわり


デスカーン

ずぶといHB。もちものは「ドクZ」。
「メンタルハーブ」でもよいのだが、「はたきおとす」を持ったポケモンが多くなりそうな気がしたため「ドクZ」に変更。いつもの「どくびし」撒き担当。削り要因としての面もあるため、「ナイトヘッド」と「のろい」を採用。正直いらなかった。
ちなみに、「Zどくびし」は「ぼうぎょ」があがります。

ナイトヘッド・のろい・どくびし・トリックルーム

 
ハッサム

いじっぱりHAベース。もちものは「とつげきチョッキ」。
H236振りで実数値175になる、古典的な「ハッサム」。
「カプ・テテフ」の「サイコキネシス」と「めざめるパワー(炎)」確定耐えまでHDに割くのもアリ。

とんぼがえり・アイアンヘッド・バレットパンチ・でんこうせっか


ユレイドル

しんちょうHAD。もちものは「イワZ」。
「カイオーガ」が多いと風の噂で聞いたために採用。「メガレックウザ」や「イベルタル」にも勝てる。
元々耐久が高めなため、HAベースでDに若干割くことで、ほとんどのポケモンのわざを耐えられる。
とくせい「よびみず」なので、「ゲンシカイオーガ」に後出しが可能。

ストーンエッジ・タネばくだん・じしん・ミラーコート





最終戦績



あまりにも普通すぎて普通でした。





拍手[0回]

Clear